本文へスキップ

キンセイ食品株式会社は日本冷凍食品協会認定工場です。

TEL. 045-701-1555

〒236-0004 横浜市金沢区福浦2-1-6

スタッフブログBLOG

2017年1月28日 イチゴ狩りツアー


毎年恒例のイチゴ狩りに行って参りました

今年はまず最初に鎌倉散策



ガイドの方の説明を聞きながら鶴岡八幡宮に全員でお参りをしてから、各自散策
担当者は一軒目に入った和玩具屋さんにハマッてしまい
目的だった鳩サブレーの豊島屋本店さんまでたどり着く事が出来ず。。

バスに戻ってランチ会場の逗子マリーナへ移動
結婚式などの披露宴で使うテラス付きの綺麗なお部屋にてブッフェを堪能しました




これからイチゴ狩りをするのは重々承知の上ですが
どれも美味しくて箸が止まらない(笑)

すっかり満腹になったおなかを抱えていよいよメインのイチゴ農園へ
毎年お世話になっている嘉山農園さんにお邪魔しました

まずは野菜の収穫からスタート
立派な大根とにんじんを夢中で引っこ抜くスタッフ(&ご家族たち)




そして、いよいよイチゴ狩りタイム!




さすが皇室に献上された事もあるイチゴだけあって、
見た目も良くとても美味しい!
甘みたっぷりで練乳なしでもバクバク食べれます

ビタミンチャージ完了!
お天気も良く、従業員同士の良い交流の機会となりました
明日からも共にがんばりましょう♪





2016年12月14日 忘年会


忘年会の季節ですね

今年からビンゴの景品を選ぶ事になった担当者です
年齢、性別に関わらず喜んでもらえる品物を選ぶというのは難しい!
何を買えば良いのだろう〜う〜んう〜ん、
と唸りながらネット検索しまくった結果
行き着いたのは、やっぱり「夢の国」チケットでした

他にも、夜景を見ながらのディナークルーズペアチケット

カニやら高級フルーツやら
自分じゃ買わない食品系

いつもお仕事ご苦労様!
の、癒やし系電化製品(マッサージ器など)

そのままテーブルに飾れる
クリスマスカラーのすてきなフラワーアレンジメント

などなど。。

誰にどれが当たるか楽しみにしていたのですが
まさかの担当者が一番欲しかったスチームクリーナーが
巡り巡って手元に届きました(^o^)

これで大掃除のやる気度大幅アップ!
ピカピカにして新年を迎えるぞー!



2016年8月27日 第42回金沢まつり花火大会


毎年協賛させていただいている金沢まつり花火大会に行ってまいりました

今年度は協賛金額を大幅にアップしたので
駅や区役所に張られるポスター、大会パンフレットにも社名が載りました♪



プログラムNO.18 輪の造型の協賛企業として載っています
会場でも、花火打上げ開始直前に社名をアナウンスされるとの事でしたので
ワクワクしなが当日を迎えたのですが。。。

当日は微妙なお天気
やるのか?中止??なんとも判断しにくい天気のなか
とりあえず開始1時間前に会場近くの駅に降り立つと
ポツ・・ポツポツ・・・・ザーッ・・・・と無情にも雨が(> <)

大勢いた見物客たちは大きな木や屋台の屋根など雨宿り箇所目がけて右往左往

担当者もこれは中止か?と半ばあきらめ近くに住む友人宅へ避難しました

開始10分前
「雨やんできたよー!」と友人
とりあえず行ってみよう!と会場へ向かうと



どーーーん!!
と花火打上げスタート!!

やるのかー!
開始前のアナウンス聞きそびれてしまったー!!!(泣)
と走りながら後悔するも時すでに遅し

慌てて会場に滑りこみなんとか場所を確保
間近で大迫力の花火を堪能いたしました
最後まで雨が降り出す事もなく無事終わりました

やはり花火は夏の風物詩ですね♪

帰り際、アナウンス聞きそびれてしまったので
せめて大会の看板に載ってる社名くらい見てこようとしたのですが
帰宅する大量の人が駅に向かう道なので上手く撮れず。。。



しかも寄りすぎて何の看板なのやら。。。

来年はレインコート持参で会場入りします!



2016年4月9日 第26回南区桜まつり


今年も協賛ぼんぼりを出させていただいた、南区桜まつりへ行ってまいりました♪



お天気と担当者の都合により、すこーし満開を過ぎてしまいましたが



はらはらと散る桜もまた風流なものです

さて、今年のぼんぼりはというと・・・



屋台の屋根の上という、なかなか担当者泣かせの場所にぶら下がっておりました



背景の桜が散ってしまっている・・・泣)



これが今年のベストショットです♪

来年は絶対満開で晴天の日に行くぞ!
と、たこ焼きをほおばりながら決意いたしました



2016年2月10日 ぼんぼりメッセージ決定


社内にて行われた南区桜まつりぼんぼりメッセージコンテストの採用作品が決まりました!

採用作品: サクッと手付けトンカツ

中里工場にて製造している商品は一つ一つ手作業で衣付けしています。
そのため食感が非常に良く、サクッサクッ♪

今回の採用作品は、実際衣付け作業を担当している従業員からの応募でした。



今年は、オーストリアの老舗デメルのチョコレートを贈呈!



2016年1月6日 第26回南区桜まつり協賛決定


昨年に引き続き、今年も横浜市南区桜まつりに協賛させていただくことになりました!
キンセイ食品中里工場のある横浜市南区ではかなりメジャーなお祭りで
春を告げる風物詩的行事として広く定着しています。

立派な桜並木がずらっと並ぶ大岡川プロムナードを美しくライトアップする
協賛型のぼんぼりを3灯出させていただきます。

ぼんぼりには表面、うら面に文字が入れられるという事で
今年も社内にて「ぼんぼりメッセージコンテスト」を開催します!

去年の賞品はゴディバでしたが、今年は一体・・・?



2015年5月12日 春キャベツ


スーパーなどで春キャベツが並ぶ時期になりました

キャベツは古くから食べられていた野菜で
古代ギリシャでは胃腸薬として食されていたようです
キャベツから発見されたビタミンUは、キャベジンという名称がつけられ
胃薬として日本でも製品化されていますね

日本に伝わったのは1850年代、明治時代に来日した外国人が自家用に栽培し始めたのが最初と言われています

世界中で60種を超える品種があるそうですが
現在日本で栽培されているキャベツは主に三種類
収穫する時期によって、春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツに分類されます

もっとも一般的で用途が広いのは寒玉系と呼ばれる冬キャベツで
生食でも加熱しても美味しくいただけます

冬キャベツを暑さに耐えられるよう品種改良したのが夏秋キャベツ

春キャベツは3種類のうち一番収穫時期が短く、生産量も少ないのですが
甘くみずみずしい食味は大変人気がありますね
葉の巻き方が緩く柔らかいのが特徴です
選ぶ時は、芯が小さく葉が鮮やかでハリがあるものを選びましょう

胃の粘膜を丈夫にするビタミンUのほか
葉一枚でレモン一個分に相当するビタミンC
血液凝固作用を高めるビタミンK
その他カロチン、カルシウム、更にはがん予防効果も期待できる
スーパー野菜です

ちなみに語源はフランス語の「cabone(頭)」だそうです

皆さんも美味しい春の味を是非味わってみてください♪



原産地にこだわった春キャベツ入りメンチカツも
上野原工場で絶賛製造中です!



2015年3月30日 第25回南区桜まつり


先日までは蕾だった桜が一気に開花しましたね
今回協賛させていただいた、横浜市南区大岡川沿いで行われる桜まつりに行ってまいりました

商店街からの様子



お〜!咲いてる咲いてる!

露店でにぎわう中、ワクワクしながら提灯探し
今回わが社の提灯は鶴巻橋から弘明寺方向へ少し行った地点にあるとの事
一つ一つ見て行くと・・



発見しました!!



裏側にはスタッフから募集したキャッチフレーズがしっかり入っています







綺麗な青空と満開の桜の中
心なしか誇らしげにぶら下がっておりました

皆さんも是非遊びにいらして下さい♪



2015年3月4日 とんかつ活用レシピ〜Tonkatsu meets the world〜


スーパーなどで手軽に手に入る調理済み惣菜のとんかつ
中濃ソースでいただいても勿論美味しいですが
実は意外とアレンジが出来るんです

とんかつはスライスした豚肉に薄く味をつけ衣をつけたシンプルな加工食品なので
いろいろなソースと相性抜群!

たまにはこんな食べ方はいかがでしょう?

ヒレカツwith手作りスイートチリソース


材料(1人前) 
 調理済ヒレカツ(今回は40gの小さ目サイズを使用)   3切れ
 かいわれ大根                     20g
 ◆スイートチリソース
 穀物酢                        大さじ5
 砂糖                         大さじ2強
 塩                          小さじ1/5
 鷹の爪                        1本
 にんにく(すりおろし)                1/2片

1. 鷹の爪はヘタを落とし種ごと酢のなかに浸し、ふやかします
2. 鷹の爪がやわらかくなったらみじん切りにし、酢に戻します
3. 2.の中にすりおろしたにんにく、砂糖、塩を入れます(お好みで調整してください)
4. 3.を小鍋にうつし中火でアクを取りながら、1/2くらいになるまで煮詰めます
5. 完全に冷まします(冷めるととろみがつきます)
5. ヒレカツの上にかいわれ大根をちらし、ソースをかけて出来上がり♪

タイやベトナム料理でよく使われるスイートチリソース
市販のものも簡単に手に入りますが、使い切れない!甘すぎる!という事が多いので
手作りすれば一石二鳥ですよ〜

辛いのが苦手な方は、鷹の爪の種を入れずに作ると辛さが抑えられます
かいわれ大根の代わりに、白髪ねぎでもよく合います



2015年2月18日 桜まつりぼんぼりメッセージ決定


社内で開催した、第25回南区桜まつりぼんぼりメッセージコンテストの選考が終わりました!
多数応募のあった中、今回選ばれた3つは・・・・

   @横浜で創業42年        (地元企業アピール)
   A愛情手切りトンカツ      (南区にある中里工場の主力商品)
   Bよこはまグッドバランス賞認定 (今一番ホットな話題!)

見事選ばれたアイデアを出したスタッフには、
泣く子も黙る!?ゴディバのチョコレート詰め合わせが贈呈されました
桜の開花が待ち遠しいですね





2015年2月6日 第25回横浜市南区桜まつり協賛決定


第25回横浜市南区桜まつりに協賛することが決定しました

桜まつりは、大岡川沿い(観音橋〜清水橋)に植えられた桜の開花に合わせて行われるお祭りで
模擬店、バザー、パレードや民謡流し、南区内中学校による吹奏楽演奏会など楽しいイベントが目白押しです

このお祭りに欠かせない協賛型のぼんぼりを今回3灯出させていただく事になりました

ぼんぼりには前面、後面それぞれに10文字程度字が入れられるということで
スタッフからアイデアを募集することにしました
会社をわかりやすく象徴するナイスなキャッチコピーが出てくる事を期待しています!

第25回横浜市南区桜まつり



2015年1月24日 イチゴ狩り&鎌倉散策バスツアー

2015年1月24日

中里工場スタッフ(一部上野原工場スタッフ)とご家族で
イチゴ狩り&鎌倉散策バスツアーへ行って参りました

今回は総勢約50名と大盛況!
大型貸切バスもぎゅうぎゅうです

朝9時、中里工場を出発し
まずは三浦半島にある嘉山農園さんへ

皇室に献上された事もあるという、こちらの自慢の美味しいイチゴをたっぷりといただき
お次は野菜の収穫

大根、キャベツ、ニンジン、ブロッコリーの収穫に
主婦層メインのスタッフは必死!?



スタッフのお子さん達も大喜び
食品メーカーとして食育に一役買う事が出来ました

嘉山農園さんを後にして、バスは鎌倉へ移動
この日は皇室の方がこちらの方面にいらっしゃったようで,
多少渋滞に巻き込まれながらも無事到着

小町通りを散策しました
焼き立てのおせんべいは美味しいですね

買い物を楽しんだ後は
鎌倉の老舗和食処、御代川さんにてお食事



天候にも恵まれ、スタッフ同士の良い交流の機会となりました
明日からも一緒に良い製品作り頑張って行きましょう!




バナースペース

キンセイ食品株式会社

〒236-0004
横浜市金沢区福浦2-1-6

TEL 045-701-1555